当院は“マイナ受付、マイナ保険証に対応しております” - 2021年4月1日
”当院では一般名処方をしております“
“リフィル処方について“ 当院では患者さんの状態に応じて処方日数は最適かつ最大日数処方するように心がけておりますが、リフィル処方をご希望の方は診察時に医師に伝えてください。
“電子処方箋に対応しております” 当院では2024年3月15日より電子処方箋の運用が開始されました。
“個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書“ 当クリニックでは医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進する観点から、個別の診療報酬の分かる明細書を発行しています。
“時間外対応加算について” 当院では通院している方に対して時間外対応ができるように体制を整えています。緊急対応が必要な場合は当院に電話してください。院長の携帯電話に転送されます。電話に出ない場合は留守電に伝言を残してください。折り返し電話いたします。
“マイナ受付、マイナ保険証に対応しております”
”かかりつけ医の機能強化加算算定について“ 当院では “かかりつけ医”としての機能を有する診療所として機能強化加算を算定しております。○健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます○必要に応じて専門医・専門医療機関に紹介します。○医療機能情報提供システムにて検索できます○保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。
ア 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。イ 通院する患者について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に対応することが可能です。ウ 患者の状態に応じ、28 日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
ア 入院及び外来において後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでおります。イ 医薬品の供給が不足した場合に、医薬品の処方等の変更等に関して適切な対応ができる体制を整備しておりま
す。ウ 医薬品の供給状況によっては投与する薬剤が変更となる可能性があり、変更する場合には説明いたします。
ア 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。イ 通院する患者について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。ウ 患者の状態に応じ、28 日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
ア 本院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでおります。イ 医薬品の供給が不足した場合に、医薬品の処方等の変更等に関して適切な対応ができる体制が整備されております。ウ 医薬品の供給状況によって投与する薬剤が変更となる可能性があります。変更する場合には患者に十分に説明いたします。
現在、医薬品の供給が不安定な状況となっていることから、保険薬局において銘柄によらず調剤できるよう、一般名で処方箋を発行させていただく場合があります。なお、令和6年 10 月より後発医薬品(ジェネリック医薬品)がある薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金をお支払いいただいておりますのでご承知おきください。(先発医薬品を処方する医療上の必要があると認められる場合等は、特別の料金は要りません。)